2005年11月15日

大仙市神岡・西仙北地区取材

Filed under: ラジオ番組「ぷるぷる南ぷらぁ」 — toshihide_muraoka @ 11:34 PM


本日は大仙市の神岡・西仙北地区を取材に回りました。11月18日(金)神岡地区、25日(金)西仙北地区の放送予定です。神岡地区では地域の観光拠点として陽光あふれる開放的な屋内風呂をはじめ、露天風呂や家族風呂、また、大広間や休憩室、宿泊等の施設も充実したリゾート感覚の温泉施設「かみおか温泉 嶽の湯」や、野球ミュージアムや獄の球史館を始め、様々なコンベンションホールとしても利用できる「かみおか嶽雄館」などを中心に取材しました。西仙北地区では強首温泉郷の「強首樅峰苑」「強首ホテル」を訪ねてみました。樅峰苑は江戸時代から藩の要職を務め、かつては秋田・河辺・仙北・由利の1市3郡にまたがって約450ha(450町歩)におよぶ田地を所有する豪農であった小山田家。古き良き時代の面影を守りながら、心安らぐ宿です。強首ホテルは250着以上のドレスや着物、各種衣装を取り揃え宴会時に無料で利用できますし、ドレスで変身した記念写真を撮ることもできます。また東北一の屋内ゲートボール・グランドゴルフ場の施設もあり、いつでも快適なプレーを楽しむことも出来ます。他にも様々な名所を取材してきましたので、放送をお楽しみに。
夜は横手市十文字地区での懇談会も開催いただき、いろいろなご意見を頂戴し大変感謝致しております。十文字地区の皆様 今後とも宜しくお願い致します。


2005年8月5日

菖蒲カーニバル

Filed under: ラジオ番組「ぷるぷる南ぷらぁ」 — toshihide_muraoka @ 7:40 PM


菖蒲カーニバル特設会場で、『ぷるぷる南ぷらあ』を生放送しました
由利本荘JC理事長 斎藤浩太郎さん、伊藤晃専務理事、阿部昇実行委員長にインタビューさせていただき、ありがとうございました。
皆さんの熱気がバンバン伝わってきました
由利本荘の夏の祭りとしてこれからも盛り上げていってください。私も微力ながら応援していきます。


2005年8月4日

昨日の続き

Filed under: ラジオ番組「ぷるぷる南ぷらぁ」 — toshihide_muraoka @ 9:27 AM


湯沢市高松で“じゅんさい”採取をしている宮原さんを訪ねました。その際にも新鮮な採れたてのじゅんさいを酢味噌と鶏だしスープでいただきました。これも秋田ならではの素晴らしい自然の恵みですね。ごちそうさまでした。


2005年8月2日

ハタハタ寿司

Filed under: ラジオ番組「ぷるぷる南ぷらぁ」 — toshihide_muraoka @ 2:56 PM


仁賀保町の三浦米太郎商店、13代目の三浦悦朗さんにお話を伺いました。
秋田では冬のイメージが強いハタハタ寿司ですが、県外は通年で需要があるようです。生産量は14~15トンだそうです詳しくはぷるぷる南ぷらぁを聞いてくださいね


2005年7月14日

ぷらぁ~っと秋田

Filed under: ラジオ番組「ぷるぷる南ぷらぁ」 — toshihide_muraoka @ 2:55 PM


FM秋田『ぷるぷる南ぷらぁ』の収録をしてきました。明日の放送は由利本荘市矢島地区の紹介ですよ。あなたの知ってる場所や友人がでるかも・・・。また新しい発見もたくさんあると思いますので是非聴いてくださいね。来週あたりは、この夏に各地で行われる花火大会の特集を考えてますので、お楽しみに。


次ページへ »

Copyright(C) MURAOKA TOSHIHIDE All Rights Reserved.